2012年2月13日月曜日

低コストで長寿命、省エネのCCFL&照明初期費用ゼロのLEDレンタルサービス | イプロス製造業

いま蛍光灯や水銀灯など既存の照明からLEDなど省エネ照明へと置き換えが進んでいますが、LEDは発展途上の製品であり、単価の高さや粗製品の横行なども含めて、クリアすべき課題がたくさんあります。省エネ照明や節電商品を取扱うプライム・スター(東京都港区、下田知代代表取締役社長)は、LED一辺倒ではなく、技術的に成熟して安くて安心のCCFL(冷陰極管蛍光灯)も含めた幅広い製品を取り扱い、初期導入費・交換コスト一切不要のLED照明のレンタルサービス、製品を見て触って選べるショウルームの設置など、省エネ照明を正しくスムーズに普及させるためのユニークな取り組みを進めています。

発展途上のLED、バックライトで積んだ経験と実績で技術的に成熟しているCCFL
蛍光灯の代替としていま最適なのは・・・CCFL

Q.省エネ照明と言えばLEDが真っ先に思い浮かびますが、LED以外にもCCFLに力を入れている理由は?

下田社長「当社はPanasonicや東芝、遠藤照明など国内メーカーをはじめ、世界中から1000種類以上の製品を取り扱っており、すべて厳しい品質検査をクリアした信頼性の高いものばかりです。確かにLEDは素晴らしい製品ですが、技術的に進化の余地があり、まだまだ発展途上の製品です。いまはまだ価格が高く、技術的にクリアしなければならないこともたくさんあり、市場には海外の粗製品も流通してしまっています。チラツキが出る、照度が足りない、ノイズが抑えられていないものなど調べればたくさん出回っています。

こうした状況のなかで、省エネ照明はLEDだけではなく、CCFLもあるということをお客様に伝え、状況に合わせてお選びいただけることが大事だと思っています。CCFLはずっと液晶モニターのバックライトとして使われてきて、歴史も実績もある成熟した技術です。蛍光灯の照明環境そのままに消費電力を大幅にカットでき、交換の手間も減らせる、しかもLEDよりも低コストということをご説明すると、8割のお客様は納得してCCFLを選んでいただけます。現段階ではCCFLが最適な照明ではないかと思っています。

特にホテルやデパート、飲食業界やアパレルなど、色合いや見た目を大事にするところでとてもご好評をいただいています。これまで蛍光灯の明かりを前提にすべてが設計されていたので、LEDで色合いが変わってしまうことを懸念されていましたが、CCFLで蛍光灯とほとんど変わらない環境を提供することでご満足いただいています。 また、ユニークな例では、スポーツジムでLEDからCCFLにすべて入れ替えたという案件もありました。節電のためにLEDを導入したが、青色系の光で顔が青白く見えてしまい、健康的に見えないから交換して欲しいというものもありました」。

2011年7月 省エネ照明の専門ショウルーム「TOKYOセツデンSTATION」オープン
初期費用ゼロ・5年間保証のLEDレンタルサービス などユニークな取り組み

Q.7月にはショウルーム「TOKYOセツデンSTATION」がオープンしました。

下田社長「ショウルームを設けているメーカーもありますが、あくまで自社製品のみが展示してあり、他社製品や他の技術と見比べができないのがほとんどです。TOKYOセツデンSTATIONでは、当社の取り扱い製品を展示してあり、横断的にメーカー各社の製品を展示しています。直進性の強いLEDの光、蛍光灯に似たCCFLの光、A社とB社の違いなどを、実際の製品の光を見比べられます。照明技術のセレクトショップのようなものです。

2012年には福岡に2番目の節電ステーションが開かれる予定です。ユーザーはもちろん、販売店の方々には、こちらに来て照明を勉強する、またはお客様を連れてきてもらって照明を見ながら商談をしてもらうなど様々な使い方ができます。ぜひ活用してもらえればと思っています。

Q.初期導入費用ゼロ・5年間保証のレンタル制度はとてもユニークですね。

下田社長「高天井用のLED照明に対し、初期導入費用がいらない5年間のレンタルサービスを開始しました。壊れた際の工事費・交換品もすべて無料で、お客様から非常に好評をいただいています。

高天井用照明は高所作業が必要なので、製品価格とともにメンテナンス費用が大きくかかるのが困ると聞いていました。このレンタルサービスなら月額の使用料以外は一切必要ありません。製品に絶対の自信があるからできたサービスであり、2012年には直管型LED照明にも展開する予定です。

この制度は販売店にとっても優しいサービスで、サービスの利用に当たっては金融機関から融資を受けられるので、販売店も資金負担がゼロでスタートできます。レンタルを利用したいお客様をご紹介いただくだけでOKです」。

2011年7月にオープンした
TOKYOセツデンSTATION

信頼性が高くて安心、低コストで導入できるCCFLを中心に展開
1000種類以上の省エネ照明のラインナップ。販売店網の整備に注力

Q.今後の展開について

下田社長「蛍光灯もCCFLもLEDも1本は大した金額ではなくても、オフィスや工場、施設などに採用する場合は数十本から数百本単位になり、どの分コストも大きくなります。それだけ高い買い物だからこそ、より信頼性が高く安全、しかもお求めやすいCCFLの提案に力を入れていきたいです。

また、当社は品質検査を経た信頼性の高い省エネ照明を1000種類以上取扱っており、全国指定自動車教習所連合会の全国教習所LED推進事務局に指定されています。これ以外にもさまざまなコネクションがあり、販売店様にに営業先をご提供できます。初期費用ゼロのレンタルサービス、ショウルームの活用など、売上げにつなげるためのシステムは整えてあります。これを活かして、全国の販売店網の整備も進めていきたいと思っています。

下田知代 代表取締役社長

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿